第134回植毛野郎(やろう)ジョン&パンチ

皆様いかがお過ごしでしょうか、植毛野郎ジョンです。

それでは、いってみたいと思います。

植毛野郎ポールさんからのコメントの続きからになります。


「一時的に抜けることがあるって聞いたのですが」
いわゆる 「ショックロス」のお話し

ポールさん同様に私もそうでしたが、かさぶたが完全に取れ手で触ると「ちくちく」とする感覚、後は成長を待つばかり

と、言った心境の反面 「ショックロス」の恐れが・・・

私ジョンのショックロス経験をお話ししますと、2〜3ヶ月の間に植えた毛の6割ぐらいでしょうか
抜けてしまいました。しかし、4ヶ月を過ぎた頃から一気に盛り返し半年経つか経たない頃にはびっくりするぐらい
生えそろいました。抜けずに残った4割程度の毛は順調に育っていたようです。

このショックロスには個人差があるようで、ま〜大半の方は経験するのでしょうが、中には抜けずに植えた毛が

そのまま生え続けると云う例もあるようでして、カウンセリング時に聞いた話では

中野浩一さんはショックロスの影響をほとんど受けることなく植えた毛がそのまま伸びていったとの事

故に 「植毛の神様・世界の中野」な訳であります。


書いていて思ったのですが「抜ける」という表現、正確には「取れる」「切れる」ではないかと・・・

どう言う事かと申しますと、突然で恐縮ですが「鼻毛」を1本抜いてみてくださいそこには
毛根ごと抜けた鼻毛が、確認できると思います。
(毛の根っこの白い部分)

これは、まさしく「抜けた」と、云うか抜いた訳でありますが、じゃあショックロスの場合はどうでしょう?

ポールさん観察してみてください! その毛には「毛根は付いてない」

てっ事は、毛根は残っており頭皮にしっかりと定着しているのであります。したがって、抜けているのではなく

「取れた」「切れている」と、言った方が正解だと思うのであります。

そんな訳ですからご心配なく必ず生えてきますよ!!

ポールさんいかがでしたか?ショックロスを起しても慌てず騒がず「切れただけ」と、自分に言い聞かせましょう!今後のコメント楽しみにしておりますので宜しくお願いします。

最後に毛髪川柳でお別れです。

今日の毛髪川柳

「ドライヤー探してる間に髪乾く」